2015年10月10日土曜日

イワンのお茶

日本で健康茶が出回り始めたとき、わたしもわたしも~ってんでモスクワで調達できるかどうか調べました。 

リストまで作ってさ~ ( `Λ ')b 

以下、2013年の手帳からの抜粋。 

十薬(ドクダミ)
Houttuynia Herb
Хауттюиния Сердцевидная

山査子(サンザシ)の実
Cragaegus Fruit
Борышник

甜茶
バラ科キイチゴ科
テンヨウケンコウシ
Rubus Suavissimus
Малина душистая листья

アジサイ科アマチャ
土常山
Hydrangea Serrata
Гортензия пильчатая

等々

でも、同じものはなかったんだな。 アルタイの薬草なんかもチェックしてみたけど。

(ご存知の方、どうぞご教示下さい。)



というわけで、

アマゾンで買うかあ、と思いつつそのままになっていたのですが(2年もね)、
先日、イワンチャイ(イワン茶)というのを近所のスーパーで見つけました。


「抗酸化作用があり、免疫力向上、ヒーリング効果、メディカルハーブとして様々な効能があります。」

にゃるほど~。 わくわくするのう。

はちみつと一緒に飲めば鬼金です。
















さらに

「イワンチャイ飲用の歴史は長く、はるか12世紀、ルーシの時代にまで遡ります。」


え、ちょっと待って!

ってことは・・・




あの、イリヤームーロメツ様もこれを!?


埋め込み画像への固定リンク
イリヤー様お元気ですか?























萌えメロです (*´д`*)  即買い決定!!!



そうだよ~。何も同じ成分にこだわらんでも、現地調達でいいじゃんか。

ロカボーア実践!

当方、庶民エコロジカル部門代表です。


注) ロカボーア locavore 地産池消
食料の保存や輸送にかかるエネルギーや二酸化炭素排出を抑え、環境保全につながります。



Цветение кипрея привлекает множество пчел и насекомых
イワン茶 和名はヤナギラン








イワンチャイの味はねえ、ほうじ茶のような感じかなあ。 多分。

今、風邪ひいて鼻がつまってるから、ちょっとよくわかんないだよね。

ゴメンチャイ、なんちって。テヘ





ブログランキングに参加しています。
ポチ子をお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

2 件のコメント:

  1. ロシアは干したキノコを煎じて飲むのがありましたね、確か。人に頼まれて一度買った事があります。なんか胡散臭かったけど・・。

    返信削除
  2. 干しキノコをスープに入れたりはしますが、お茶のように煎じて飲むというのは初耳です!

    返信削除